ボートレース蒲郡とはどんな競艇場なのか?特徴から予想方法まで解説します!

愛知県蒲郡市には「ボートレース蒲郡」があります。ナイターレースを開催している競艇場として有名です。今回の記事では、ボートレース蒲郡にはどんな特徴があるのか?どんな予想をすればいいのか?について詳しく解説していきます。この記事を読んで、ボートレース蒲郡で勝ちまくりましょう!

ボートレース蒲郡の特徴を調査!

 

引用元:https://www.boatrace.jp/owpc/pc/race/raceindex?jcd=07&hd=20210329

ボートレース蒲郡にはどんな特徴があるのでしょうか?代表的な特徴をいくつか挙げてみました。

①セオリー通りの着順が多いのがボートレース蒲郡

ボートレース蒲郡は、比較的セオリー通りの着順が多いです。データもあるのでご覧ください。

ボートレース蒲郡
・1コース:1着率 58.3%
・2コース:1着率 13.3%
・3コース:1着率 11.5%
・4コース:1着率 11.0%
・5コース:1着率 5.6%
・6コース:1着率 1.3%

全競艇場平均値
・1コース:1着率 55.9%
・2コース:1着率 14.6%
・3コース:1着率 12.2%
・4コース:1着率 10.7%
・5コース:1着率 5.6%
・6コース:1着率 1.8%

データ引用元:https://kyoutei-navi.com/place/gamagori/

中でも1コースの勝率は全国平均よりも高くなっているので、セオリー通りインコース優勢で着順予想をするのが無難でしょう。ただし、全体的に穴狙いがしにくく稼ぎにくい競艇場でもあります。一応大きく勝つために、選手の勝率を見ながら、穴狙いの舟券も買い目に足しておく方がいいかもしれません。

②淡水と海水が混ざっているが、潮の影響はない

ボートレース蒲郡の水質は「汽水」です。淡水と海水が混ざった水質になります。ただし、他の汽水の競艇場と違って、淡水メインの競艇場です。というのも、海に繋がった水門は基本的には閉められ、雨などの影響で水量が増水した時しか開門されないためです。

淡水のみよりは柔らかい水質になりますが、基本的には淡水と同じ考え方で、モーター性能が高い艇の方が有利にレースを運べるでしょう。展示タイムなどをしっかり確認して舟券を買わなければいけません。また、風の影響も少ないのが特徴です。

回りの建物などが風を遮ってくれるためで、たまに吹く4m以上の強風にだけ気を付けるようにしましょう。風に慣れていないため、波乱のレースになります。

③第1ターンマークのバック側が広い

ボートレース蒲郡は、第1ターンマークのバック側が広いという特徴があります。そのため、全艇が全速ターンを決めやすく、捲りが決まりやすい競艇場だとも言えます。とはいえ、前述した通り1コースの勝率がかなり高いデータが揃っているので、そこまで気を付ける必要はないでしょう。2から4コース辺りに技術力が高い選手が入っている場合のみ気を付けて予想をしましょう。

④通年のナイターレースを行っている

ボートレース蒲郡は2006年からオールシーズンで、ナイターレースを行っています。15時から第1レースが始まり、第12レースは20時半頃に行われます。ナイターレースの特徴としては「西日」です。16時、17時台のレースでは、西日の影響で大時計が見にくくなります。

スタートタイミングが合いにくくなり、思わぬ波乱のレースが発生する可能性も高いです。もし、大穴狙いのレースに参加したいのであれば、16時から18時ごろのレースを狙って参加してみましょう。夜が深まれば深まるほど、セオリー通りの着順に落ち着くため、オッズも低くなります。

⑤進入隊形が変わりやすい

ボートレース蒲郡は、進入隊形が変わりやすいという特徴もあります。オートレース蒲郡はピットから第2ターンマークまでの距離が他の競艇場よりも長いです。そのため、前づけがしやすくなり、進入隊形は変わりやすいです。ポイントとしては、艇のピット離れを把握し、予想に役立てることが重要でしょう。

ボートレース蒲郡で予想をする際に気を付けるコツとは?

 

引用元:https://www.boatrace.jp/owpc/pc/race/raceindex?jcd=07&hd=20210329

では、ここからはボートレース蒲郡で予想を行う際に気を付けるべきことをいくつかご紹介していきます。

①4コースの捲りに気を付けること

ボートレース蒲郡では、セオリー通り1コースから3コースのインコースが非常に強いです。しかし、4コースが捲りで勝つというデータも残っています。

ボートレース戸田
・1コース:決まり手 捲り 0%
・2コース:決まり手 捲り 25.4%
・3コース:決まり手 捲り 37.2%
・4コース:決まり手 捲り 53.0% 〇
・5コース:決まり手 捲り 14.4%
・6コース:決まり手 捲り 22.2%

全競艇場平均値
・1コース:決まり手 捲り 0%
・2コース:決まり手 捲り 23.8%
・3コース:決まり手 捲り 37.8%
・4コース:決まり手 捲り 43.0% 〇
・5コース:決まり手 捲り 22.2%
・6コース:決まり手 捲り 24.4%

データ引用元:https://kyoutei-navi.com/place/gamagori/

このように、4コースの決まり手「捲り」は全国平均と比べてもかなり高いと分かります。これは、第1ターンマークのバック側が広くとってあるために、全ての艇が全速ターンを決めやすいためで、4コースは特にターンを決めやすいコースとなっているからです。

ちなみに、4コースが上位に食い込み1から4コースまでが混戦になった場合、逆に5コース6コースの艇が捲り差しを仕掛けてきやすいのも特徴で、どの艇が上位に入ってもおかしくない競艇場なのです。

アウトコースに捲りが得意な選手が入っている時は要注意です。大穴狙いの舟券を買いたい時には、思い切って4コースから攻めてみましょう。

②ナイターレースなので遅い時間帯程1コースが有利

ボートレース蒲郡は「ナイターレース」の競艇場です。ナイターレースの特徴は先程も記述した通り、西日が厄介なことともう一つあります。それは「日が暮れると気温が下がってモーターの性能が向上する」という点です。競艇のモーターは、気温が下がった方が性能が上がるように出来ています。

つまり、18時以降のレースで気温が下がってきた場合は、セオリー通りのインコースが断然有利になります。1コースの逃げが決まる確率が非常に高いでしょう。風などの影響がない限り、波乱は起こりにくくなります。

③モーター性能の確認を必ず行う

ボートレース蒲郡で勝ちたいのであれば、モーターの性能をよく確認しておきましょう。展示タイムが良ければ伸び足がいいモーターだと分かりますし、周回展示のタイムを見ると全体的に性能がいいモーターかどうかが分かります。

汽水の水質ですが、殆どが淡水に偏っているため、モーターの性能で着順が大きく変わる事もあり得ます。全速ターンも決めやすいため、ターン時にもモーターの性能の差が出てしまいます。もし、1コースでも悪いモーターの艇であれば、着順予想を下げていくことを考えてもいいかもしれません。

④公式ホームページの情報を大いに参考にする

 

引用元:http://www.gamagori-kyotei.com/01data/01data.htm

ボートレース蒲郡の公式ホームページは、内容が非常に充実しているため、情報収集のために利用するのがおすすめです。中でも「実況高橋アナのモーター太鼓判」のページでは、各モーターの性能についてかなり詳しく突っ込んで表記されています。また、選手のコメントも詳細に記されているので、大きな情報源になるでしょう。

ボートレース蒲郡とはどんな競艇場なのか?特徴から予想方法まで解説のまとめ

というわけで、今回は愛知県蒲郡市にある、ボートレース蒲郡の特徴や舟券を買う際のコツなどについて詳しく解説してきました。セオリー通りで予想はしやすい競艇場だとお分かりいただけたはずです。稼ぐためには、一発大穴狙いを行うのが重要で、ナイターレースの特性をうまく生かして勝ちに行きましょう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *